BTemplates.com

このブログを検索

Powered by Blogger.

2020年5月17日日曜日

競馬ソフト開発体験教室をやってみる。その1。


どうやら、visual studioを導入したのはいいのだが、正しくなかったようだ。
何が正しいの正しくないのかわからないが、今日は一日中勉強していた。小学生には、笑われるレベルだろう(苦笑)。C++で組もうとすると、フレームワーク?何かのファイルが欠損しているようで、テキストボックスとか作れない。なんだよ、これ。UIまで進めるのに、なんだよこれ!!という怒りながら。
仕方ないからVB?とかいうやつやってます。笑われたけど、笑われることになれすぎて、恥ずかしいとすら思わない。けど、怒れる。

 VBのバージョンが違うだけで、こんなに違うのですね!という驚きから始まった。
JRA-VAN(pdf)を読んでいけばできるだろう。とか、簡単に考えていた自分を殴りたい。
新しいプロジェクトを立ち上げるところから、いきなり悩んだ。本当に、悩んだ。もう、悩みすぎて2時間ぐらいカチカチやってたと思うぐらい悩んだ。
新しいプロジェクトを構成。
フレームワークってなに?とか、検索してもちんぷんかんぷん。
とりあえず、最新でいけばいいんだよね?ね?ね?状態。
ここから、地獄。よくわからなくて地獄。本当に、地獄。ご飯を食べるのも忘れてのめりこむ。
>ツールボックスのコンテナー上で右クリックしてポップアップメニューを表示し、 「アイテムの選択」を選択します。
ツールボックスって何?から、探すのが大変だった。表示から出るよ!初心者が、やるんじゃねーよ、ボケが。って言われそうだけどさ。
ここまでいくのに、何時間かかったか!まず開発環境を整える。という所から躓いた結果がこれだ。誰に聞いても「そんなことはない」の一点張り。もうね…もうね…新しいパソコン買った方が早かったよ!
ここまではできたんだよ。ここまでは。こんな小さいことかもしれないけど、感動してるよ。わくわくしてる(爆笑)

そして、ここから、レッスン1(レッスン1)。
まだ、レッスン1。0に1を足した1。
>サービスキーを入力する仕組みを用意する。
ほう。
ここから。
どうすれば、こうなる?what?って感じで。
おそらく「三つ用意しろ。いいか、書かないが、三つ用意するんだ」的な解釈する人もいるんですよ。私みたいに。そしたらさ…
「ここへ入力」をクリックしたらこうなるやん!!なんやねん、それ!!
なんて打つんだっけかなぁ~と思ってたら、&CのCを小文字にしちゃったよ!ああ、やばい!というパニック。とりあえず、進んで駄目だったら戻るか!という適当さ加減を発揮しながら前に進むよ。すらすら読みながら…。
ちょっとした、感動。
今の小学生、中学生が、こういった物に触れられて好きなようにいじれて楽しめるのは、うらやましいです。中卒の私が言うので間違いないです。
ここまで、楽しめました!レッスン1、終了。
で、どうやって、これ閉じるの?ねぇ?閉じ方。教えてよ…。ええ…困る…。

レッスン2に行く前に、ご飯だ。ご飯。
楽しい。

0 コメント:

コメントを投稿